函館洋家具の復元

函工の皆さんと佐藤家具の代表佐藤社長の函館洋家具の復元に掛けた想いがついに完成を迎えました。

 

函館洋家具の復元

上が複製、下が旧函館区公会堂所蔵のオリジナルです。
上が複製、下が旧函館区公会堂所蔵のオリジナルです。

北海道函館工業高校建築家クラフト指導講師の佐藤家具の佐藤社長が仕事場に見えて函館洋家具の完成の報告と、そのお礼状をいただきました。

家具復元の木工旋盤加工

すばらしい大プロジェクト、事故怪我も無く完成を迎えられよかったですね。
すばらしい大プロジェクト、事故怪我も無く完成を迎えられよかったですね。

佐藤家具代表佐藤社長、従業員の皆様、函工の皆様、このプロジェクトに関係した皆様函館家具の鏡付洋風飾り棚の複製 完成おめでとうございます。

 

私も、家具復元の木工旋盤加工(くり棒加工)で参加させていただいたこと、大変感謝すると共に誇りに思います。完成品の写真見させて頂きましたが、すばらしい出来に感動しております。

 

函館の当時の家具職人の技術と心意気に脱帽。

くり棒
くり棒

この函館洋家具を復元した函工の学生さんの技術のすばらしさを、函館市民(特に子供たち)、また函館に旅行、仕事で来られた方々多くの人達に実物を見て頂きたいと思いますので、関係の方々の知恵で何とか展示が出来ればと思います。

オンラインショップ
オンラインショップ

ホームページ

 

TEL  :  0138-55-1002

FAX  :  0138-32‐7882

E-mail 

   uenoyamagicou@yahoo.co.jp

営業時間

    9:00 ~17:00 (月~金)

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

お待ちしております。

 

〒041-0833

  北海道函館市陣川町86-33

お気に入りブログ・HPリンク先

 

明治中期から昭和40年頃まで国鉄の客車や車掌室に使われてきた球形の可愛い石炭ストーブです。

現存する昭和20年代の木型を当時の図面から忠実に修復・再生させ、貴重なオリジナルとして現代によみがえらせました。

 

このストーブは日本最古の鋳物ストーブ発祥の地-函館-で全て製造いたした!

 

本体価格ASK